2016/01/06

レムリアステータス計算式:燐光のレムリア

燐光のレムリアの手動戦闘時のステータス値計算式のまとめです。
floor()は小数切り捨て
ceil()は小数切り上げの関数とします。

1.前計算と後計算について

このゲームではステータスを計算する際に前計算後計算の2つに分けて計算が行われます。

前計算は戦闘の状況に影響しない項目で構成された計算式で、サーバ上で計算が行われます。
項目:緑ステ、白ステ、装備、管理官称号、ストライカー称号、すべての都市バフ、ギルドバフ、支援小隊効果

後計算は前計算の計算結果と戦闘の状況に影響する項目で構成された計算式で、クライアント上で計算が行われます。
項目:前計算の計算結果、天賦、フィールド天賦(マップ天賦・全体天賦)、特性

※注意:課金バフアイテムのポーションについては調べていません。おそらく前計算で計算が行われると思います。


2016/01/05

ダメージ計算式まとめ:燐光のレムリア


燐光のレムリアの手動戦闘時のダメージ計算式のまとめです。
2016/01/05 乱数の箇所を修正、および黒霧を追加

計算式は次の通りです。

ダメージ = [ { ( 攻撃値 × ダメージ倍率 × アタックタイプ倍率 × 乱数 ) 
              × セルペンテ倍率 × インソレンス減衰率 } + ( 直撃 - (シールド + 黒霧) ) ] × 全体攻撃減衰率

反撃ダメージ = ( 反撃値 + 防御側命中値 / 2 ) × 回避減衰率


以下各項について説明。

  • 攻撃値

攻撃側の攻撃値、算出方法についてはこちらのサイトに詳しく書かれています。
レゾニディーから解析する計算式 : れむらぼ

【更新】ステータスの計算方法が判明したためこちらを参考してください。このページで求まる最終攻撃値を使用します。
レムリアステータス計算式:燐光のレムリア


  • ダメージ倍率

攻撃側の攻撃値と防御側の防御値から求まる倍率。0.19~1.75の値を取る。計算式は以下の通り。防御値がゼロ以下の値になった時は「防御値 = 1」として計算する(回避型が防御減の天賦を受けるとゼロ以下になることがある)。

ダメージ倍率基数 = round{ ( 攻撃値 / 防御値 ) × 100 }

ダメージ倍率基数 ダメージ倍率
ダメージ倍率基数 <= 67 0.19
ダメージ倍率基数 <= 70 0.32
ダメージ倍率基数 <= 73 0.437
ダメージ倍率基数 <= 76 0.541
ダメージ倍率基数 <= 79 0.632
ダメージ倍率基数 <= 82 0.71
ダメージ倍率基数 <= 86 0.775
ダメージ倍率基数 <= 89 0.827
ダメージ倍率基数 <= 94 0.866
ダメージ倍率基数 <= 99 0.892
ダメージ倍率基数 <= 104 0.905
ダメージ倍率基数 <= 109 0.931
ダメージ倍率基数 <= 114 0.97
ダメージ倍率基数 <= 119 1.022
ダメージ倍率基数 <= 124 1.087
ダメージ倍率基数 <= 129 1.165
ダメージ倍率基数 <= 134 1.256
ダメージ倍率基数 <= 139 1.36
ダメージ倍率基数 <= 144 1.477
ダメージ倍率基数 <= 149 1.607
ダメージ倍率基数 >= 150 1.75


2016/01/04

BOINCの計算効率比較 2015年12月版 (BOINC credits efficiency - 2015 December)

BOINCプロジェクトの計算効率をまとめてみました。
2015年12月版

データの自動収集システムが完成しました。自分の計算効率を知りたい人はCPID(クロスプロジェクトID)をtwitterや下のフォームなどで私に教えていただければデータを収集します。

登録フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1HBwk01U_CHSeVAKjqd2FfdTJZnLbqwjm7oI2i8RZGVM/viewform

GoofyxGrid@Home、Gridcoin Finance、WUProp@HomeはCPUを使用しないプロジェクトです。
マルチコア系のアプリケーションは1コアで動かした場合の時間として計算しています。

自作PC-1

windows 7
AMD Phenom II X6 1090T
DDR3 8GB
Radeon HD 6950 1GB
プロジェクト名アプリ名処理時間(秒)計算効率(credit/hour)処理数
123NumbersVan Der Waerden Numbers v320.00 2414.615.26
Van Der Waerden Numbers v340.00 128.535.272
Van Der Waerden Numbers v360.00 793.618.6122
Asteroids@homePeriod Search Application v102.10 (sse3)11046.6156.482
BURPBlender v5.02 (mt)2023.142.520
Bitcoin UtopiaCPUMiner (Campaign #13) v0.01 1899.3606.52
cgminer-neoscrypt (Campaign #6) (for ATI/Nvidia OpenCL GPUs) v0.01 (opencl_ati_100)1049.02895.61
sgminer (Campaign #13) v0.04 (opencl_ati_100)76.984242.0555
sgminer (Campaign #14) v0.04 (opencl_ati_100)73.987708.3270
sgminer (Campaign #6) v0.05 (opencl_ati_100)76.185152.8279
sgminer (Campaign #7) v0.05 (opencl_ati_100)77.983142.8287
Collatz ConjectureCollatz Sieve v1.21 (opencl_amd_gpu)927.217692.3559
Cosmology@Homecamb_boinc2docker v0.08 (vbox64_mt)2417.531.77
camb_legacy v2.17 64831.226.92
DistributedDataMiningBiological Data Analysis: Laryngeal Video Classification v1.36 1941.948.3155
Einstein@HomeGamma-ray pulsar search #4 v1.15 (FGRP4-SSE2)
windows_intelx86
41949.159.59
Enigma@HomeEnigma 0.76b v5.32 2526.460.9153
GoofyxGrid@HomeMonkeys v1 - Random generator v9.00 3666.89.8488
Monkeys v2 - Word seeker v6.00 3657.99.8486
Gridcoin FinanceGridcoin Finance v258.75 10422.723.745
Gridcoin Finance v258.76 2768.521.4109
Gridcoin Finance v258.77 10829.523.871
Not in DB131.525.420
LHC@Home ClassicSixTrack v451.07 (sse2)5047.739.120
Malaria ControlopenMalaria: A simulator of malaria epidemiology and control (Branch A) v6.73 4903.330.64
MilkyWay@homeMilkyway@Home Separation (Modified Fit) v1.36 (opencl_ati_101)24.33966.01325
MindModeling@HomeACT-R cognitive modeling environment using Clozure Common Lisp (Cross Platform) v2.35 (sse2)2478.527.879
Moo! WrapperDistributed.net Client v1.04 (opencl_ati_101)2490.29065.574
NFS@Home14e Lattice Sieve v1.08 5589.723.217
15e Lattice Sieve v1.08 5109.731.014
16e Lattice Sieve V5 v1.11 4127.2113.4114
NumberFields@homeGet Decic Fields v2.07 11942.084.122
Get Decic Fields v2.08 3482.581.393
Get Decics with Bounded Discriminant v3.05 360.786.741
POEM@HOMEPOEM++ OpenCL version v2.21 (opencl_ati_101)19563.11735.93
Primaboincaprimaboinca v7.05 6028.1119.4118
PrimeGridGenefer 131072 Low v3.09 (atiGFN17LOW)1526.4891.13
Genefer 262144 v3.09 (atiGFN18)5209.41028.81
Genefer 32768 v3.10 (atiGFN15)258.5326.320
Genefer 32768 v3.11 (atiGFN15)574.6148.018
Genefer 65536 v3.10 (atiGFN16)423.3739.122
PPS (Sieve) v1.40 (atiPPSsieve)2470.14912.926
Rosetta@Home---18036.826.98
SAT@home---15169.035.615
SETI@HomeSETI@home v7
Anonymous platform (CPU)
7153.343.052
SRBaseRiesel Base - short v0.06 20.3177.39
Riesel Base v0.08 168.490.928
Sierpinski / Riesel Base - average v0.06 17753.297.316
Sierpinski / Riesel Base - average3 v0.06 9689.266.94
Sierpinski / Riesel Base - long v0.06 153612.279.73
Sierpinski / Riesel Base - short v0.06 170.7142.38
Sierpinski / Riesel Base v0.17 477.871.211
Sierpinski Base - short v0.07 1112.065.734
Sierpinski Base v0.06 850.7101.68
SZTAKI Desktop Grid---523.922.66
The Lattice ProjectGARLI v5.05 5355.924.33
GARLI v5.06 5622.722.414
Universe@HomeUniverse BHspin v0.03 16690.571.91
Universe BHspin v0.05 15788.376.03
Universe BHspin v0.07 16031.074.93
Universe ULX v0.01 14062.985.31
WUProp@HomeData collect version 4 v4.20 (nci)21601.02.3103
YAFUYAFU v134.05 (mt)6355.951.65
theSkyNet POGSfitsedwrapper v4.02 12497.961.734
vLHCathomeTheory Simulations v261.69 (vbox64)82341.125.44

2015/12/25

ゆくるる2016(God・Eden)の敵ステータス:燐光のレムリア

イベント「ゆくるる2016」のイベントマップ「桃源申山」のボスマップに出現する敵のステータスです。
魔界戦と同じく一方通行マップ。

God

敵ステ最大
ステータス 名前 最大 平均 偏差
HPジョヤブギョウ(BOSS)7251 3774.31471.7
攻撃値ラヴァーナ906 667.2119.1
防御値エンジュ906 657.8181.8
命中ユイファ647 430.885.5
回避ユイファ507 331.5116.7
幸運レミポン493 364.878.5


2015/12/11

白金のクリスマス(God・Eden)の敵ステータス:燐光のレムリア

イベント「白金のクリスマス」のイベントマップ「ホワイトミラージュ」に出現する敵のステータスです。

魔界戦と同じく一方通行マップ。
新しいアッタクタイプ金(黄色・全体)を持つ敵ストライカーの「聖☆クーガー&テイラー」が現れました。



このアタックタイプのダメージ計算式についてはこちらを参考にしてください。
ダメージ計算式まとめ:燐光のレムリア

支援ストライカーはNormal、Hard、Master、Godでは「エミリア」、Edenでは「エミリア(神殺し)」となっていた。


God

難易度Godに初めて?黒霧持ちが現れました。

敵ステ最大
ステータス 名前 最大 平均 偏差
HP聖☆クーガー&テイラー6243 3735.81402.6
攻撃値聖☆クーガー&テイラー895 675.680.0
防御値聖☆クーガー&テイラー877 580.1158.7
命中聖☆クーガー&テイラー487 346.267.7
回避ジュディット411 274.8100.5
幸運ミドファイター400 315.756.7

2015/12/06

BOINCの計算効率比較 2015年11月版 (BOINC credits efficiency - 2015 November)

BOINCプロジェクトの計算効率をまとめてみました。
2015年11月版

データの集計を始めたばかりなのでデータ数が少ないです。

自作PC

windows 7
AMD Phenom II X6 1090T
DDR3 8GB
Radeon HD 6950 1GB
プロジェクト名アプリ名処理時間(秒)計算効率(credit/hour)処理数
123NumbersVan Der Waerden Numbers v320.00 2011.8315.6518
Asteroids@homePeriod Search Application v102.10 (sse3)12633.79136.7821
Collatz ConjectureCollatz Sieve v1.21 (opencl_amd_gpu)881.2218634.5311
Cosmology@Homecamb_legacy v2.17 55074.4225.815
DistributedDataMiningBiological Data Analysis: Laryngeal Video Classification v1.36 1588.1148.9524
Einstein@HomeGamma-ray pulsar search #4 v1.15 (FGRP4-SSE2)
windows_intelx86
39764.8962.744
LHC@Home ClassicSixTrack v451.07 (sse2)2866.9239.012
Moo! WrapperDistributed.net Client v1.04 (opencl_ati_101)2075.4010870.4517
NFS@Home15e Lattice Sieve v1.08 4425.1635.801
16e Lattice Sieve V5 v1.11 4486.76104.312
NumberFields@homeGet Decic Fields v2.07 13747.7580.6612
Get Decics with Bounded Discriminant v3.05 3602.4281.046
POEM@HOMEPOEM++ OpenCL version v2.21 (opencl_ati_101)18659.151852.171
Primaboincaprimaboinca v7.05 5762.15124.9514
PrimeGridPPS (Sieve) v1.40 (atiPPSsieve)2377.695103.951
Genefer 32768 v3.10 (atiGFN15)115.73723.515
SETI@HomeSETI@home v7
Anonymous platform (CPU)
3643.1847.402
theSkyNet POGSfitsedwrapper v4.02 11627.5067.6118
Universe@HomeUniverse X-ray sources v4 v0.02 52583.4265.201
Universe ULX v0.01 11653.28123.5615
Universe BHspin v0.03 17029.2370.475
WUProp@HomeData collect version 4 v4.20 (nci)21622.012.3311

2015/11/20

聖拳一撃(God・Eden)の敵ステータス:燐光のレムリア

イベント「聖拳一撃」のイベントマップ「光の塔」に出現する敵のステータスです。

God

敵ステ最大
ステータス 名前 最大
HP彷徨える鎧騎士(BOSS)5215
攻撃値パピネス633
防御値彷徨える鎧騎士(BOSS)834
命中パピネス465
回避エメルスタバー399
幸運パピネス509