2020/12/21

ページネーションしたページにnoindexを付けるのはやめたほうがいい

ページネーション(pagination)したページにrobots metaタグのnoindexを付けるのはやめたほうがいいよ。というメモ書きです


noindexを付けた理由

SEOでnoindexについて検索すると下記の情報が出てきます

  • 情報量が少ない、内容が重複しているページはサイトの価値を下げる
  • これらのページにnoindexを付けることでサイトの価値が下がるのを防ぐ

この情報で私が思ったのが、「記事一覧やタグ検索ページ」が上記の「情報量が少ない、内容が重複している」という要素を持つ為、これらのページにnoindexを付ければサイトの価値が上がり検索上位を狙えるのではないか? と考えました。

早速やってみようということで、ブログ記事一覧とタグ検索ページにnoindexを付与してみました。


記事がインデックス登録されなくなった


noindex処理をしてしばらく後にGoogle Search Consoleでカバレッジの除外の項目に「検出 - インデックス未登録」という項目が現れました。

 「検出 - インデックス未登録」 について調べたところ、
  • googlebotが対象のURLを見つけたがまだクロールしていない際に発生
  • googlebotが対象のURLの価値が低いと判断するとクロールが後回しにされインデックス登録が遅くなる
  • sitemap.xmlに対象のURLがあるが、他のページから対象のURLへの内部リンクが0のときに発生するらしい

noindexは最終的にnoindex,nofollow扱いになる


下記サイトにもありますが、noindexを付与したページは最終的にnoindex,nofollow扱いに変化するとのことです。

SEO屋は誤解していた!? noindex,followは長期的にはnoindex,nofollowと同じ。noindexページのリンクをやがてGoogleはたどらなくなる


つまり検出 - インデックス未登録 になった原因は下記の流れです

  1. 記事一覧やタグ検索ページにnoindexを付与。
  2. googlebotがnoindexページをnoindex,nofollowへ変更
  3. 記事一覧やタグ検索ページから新しい記事への被リンクが0に
  4. sitemap.xmlで新しい記事のURLを送っても内部リンクが0の為、googlebotが価値が低いページと判断しクロールしない。
  5. 検出 - インデックス未登録


記事一覧や検索ページへのnoindex付与を止めたところ「検出 - インデックス未登録」は解消されました。


結論

結論としては「早すぎる最適化は悪」ですね、しなくていいことをして余計な仕事が増えました。

そもそもこのBloggerのアーカイブやラベルページにnoindexが付与されていないのだからしなくていい作業でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿